かなり素朴な疑問です. |
お名前: DrPeat
いつもお世話になっています.
前にも一度書いたことがあるのですが,シングルモルトの特徴に蒸留 所の名前や地名が冠せられたものが多いと同時にコルクキャップが多いのも他のブレンドウイスキーなどと違う点ではあります.しかしなぜシングルモルトのふたはコルクキャップが多いのでしょうか.オ ールドボトルはスクリューキャップが多いのですが,何となく時代に逆行している感じがしますよね.[1999年10月9日 1時31分51秒]
お名前: MUNE
DrPeatさん、いらっしゃいませ。いつも書き込み、ありがとうございます。
客観的な事実として言えることは、スクリューキャップの方がコストがかからないと言うことですね。ですので安酒ははとんどが例外なくスクリューキャップですよね。具体的にどれくらいのコス トに差があるのかは残念ながら判りません。またオールド・ボトルにはスクリューキャップが多いとのご指摘がありましたが、一概にはそうとも言い切れないようです。スクリュー・キャップのボ トルが最初に登場したのが1926年のことですが、一般的にはなかなか普及しなかったようです。確かに比較的新しいオールドボトルには、スクリューキャップのものも少なくありませんが、半世 紀ほど昔のボトルにはコルクキャップのものも結構あります。
キャップと言えば、半世紀ほど前のブレンデッドには、よくスプリング・キャップなるものが使われていましたね。今でもブラック& ホワイトやデュワーズなどのブレンデッドのオールド・ボトルに使われているのを、時々見かけます。
あくまでも私見ですが、ウイスキーやブランデーにはコルク・キャップの方が似合っているような 気がします。単に気分的なものなのですが・・・。皆さんはいかがですか?[1999年10月9日 15時21分42秒]
お名前: ラフ
ひとつの味をこだわって作っている蒸留所が、コストがかかるという理由でスクリューキャップに してしまったとしたら、味へのこだわりも消えて行ってしまいそうな気がします。だって職人さんより経営者の意見の方が強くなってるってことでしょ?[1999年10月10日 1時24分16秒]
お名前: DrPeat
MUNEさん,ラフさんどうもありがとうございます.
コルクキャップも各社趣向を凝らしてあるようですが,みなさんはどこの蒸留所のキャップがお好きですか.ボトラーズのキャップは味気ない物が多いような気がします.個人的にはカーデュ,余市,ラフロイグなどが気に入っていますが....[1999年10月11日 20時55分34秒]